具だくさんの汁物(名前を忘れてしまった)

携帯電話の中の写真たちを見返していたら、出てきたもの。

あれ、これはいつどこで食べたごはんだったかな…と一瞬考えて思い出しました。


f:id:kaneyon55:20180204224350j:plain


青梅のほう、御嶽駅近くの大好きなお店のごはん。

これは、すいとんみたいなものと肉団子と沢山の野菜の汁物、がメインのセット。具だくさん!

ちょっと食べようとして、あ、写真!と慌てて撮った記憶。

たぶんご家族で、たぶんご自宅を改装してお店をされているようで、靴を脱いで玄関から入ります。お茶の間だったと思われる和室の端には現役のお仏壇がとても自然にあって和みます。実家の仏壇を見てるような気分で、違和感なく。


おいしいあんみつや、夏はかき氷もあって、テラス席からは溪谷が眺められて、寒い季節にはこたつもあって、お店の人たちがのんびりにこにこ動いてくれていて、やさしい場所です。

時々あるおうちのようなカフェの、何倍ものリアルさでおうち感を味わえます。


去年この写真を撮った時は、なんだか忙しかったし腰痛も治らないし、ちょっとやんなったな、あの店に行ってごはん食べたい。という気持ちで行った気がします。


それで、少し溪谷を散歩して(腰が痛いからあまり長くは歩けなかった)、川の冷たい水に足をつけて、にこにこのおじさんが運んでくれたごはんを食べて、近くでお土産に手作りこんにゃくを買って帰って来ました。

家でピリ辛炒めにしたこんにゃくもとてもおいしかった。


去年あんなに悩まされた腰痛も、ご縁あって治療していただいて気にならないほどに回復して、今はとても楽です。

ありがたや。