ビスコッティとブラウニー

久しぶりの、活動予定のお知らせです。

今回はお菓子です。

ごはんやさんのこと、なかなか動き出せずにすみません。そちらも徐々に再開出来たらと思っています。



高田馬場にお引越しされたロケッティーダさんのイベント、「Sweet Sweet NOEL 2017」に今年も参加させていただくことになりました。

かねよんからは、お馴染みナッツのビスコッティとブラウニーをご用意します。


🌲12月14日(木)〜12月28日(木)

      14:00〜21:00(LO20:30)

      *期間中はお休みがありません


⭐️そして、

      イラストレーター大野舞さんの

     「Days,Nights,Ages」

       も開催されます。


      「進化」をテーマにした、

        来年のカレンダーの原画展です。

        ポストカードとカレンダーも

         販売されるそうです。

         2018年が待ち遠しくなります。




詳細はこちらに👇

https://m.facebook.com/Rocketiida/?locale2=ja_JP

 

蔵王ウッディファームさん

    洋梨、ジャムなど

◎Y&Y honeyさん

    はちみつ、ハンドクリーム、

    「オーガニックローストナッツの

    はちみつ漬け」ワークショップ!(12/16)

◎a periodさん

   オリジナルリース、お正月飾り

◎sweet treesさん

    からだにやさしいお菓子たち

◎こくぼさやこさん and more

    アコースティックライブ(12/23)

◎立花ミントンさん

    新作Tシャツ、パーカー、スニーカー

◎タイラミホコさん

     うつわたち

◎かねよん

    ナッツのビスコッティ、ブラウニー



すてきな展示、すてきなものたちが揃う場所にご一緒できることに感謝です。


カフェでの飲みものや食べものも楽しんでいただけます。

私はボルシチいただきたいです。

蔵王ウッディーファームさんの洋梨は、ちょっとびっくりするビックサイズです。


美味しくて、道の角を曲がるともうすぐ!と嬉しくなるようなお店です。

去年までは、私の活動範囲から少し遠くでお店を開かれていたのですが、今年は高田馬場

こちらのブログをご覧になってくださる方も、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。





f:id:kaneyon55:20171210003343j:plain

f:id:kaneyon55:20171210003455j:plain



グリーントマト


すごーく素材にこだわっているという、レストランに連れて行ってもらった。

いろいろパスタやピザなどいただきました。

ざっくり大きく切られたグリーントマトのパスタ、濃厚な赤いトマトソースで、オクラとか入ったパスタ、ブロッコリーやお魚系のパスタ、生麩のニョッキ、湯葉のピザ、などなど。最後にもう一品お願い、のリクエストで、松茸と白トリュフ黒トリュフのパスタ。デザートとコーヒーも。

すぐにメモして置かなかったから、もっとたくさんあったのに抜け落ちてしまっています。


お塩や油を使わない、というような話をされていたので、これまでに経験したことの無いようなちょっと変わった印象だったのだけど、やっぱり美味しかったなあと思う。

イメージとか見た目に頼らない、どん!とそのままのものを出してくれるかんじ。

本音とか建前とか探らなくてもいい安心なかんじ。


何日も経っても時々反芻しているから、私よほど気に入ったんだなあ、と思います。

また行きたい。



そして学生の頃に、周りで『フライドグリーントマト』という映画が人気で、誰かにVHS借りて観たことを思い出しました。確かブラピが出ていたんじゃなかったか。それはピーコがおすすめしていた釣りをする兄弟の映画の方だっけ?ディカプリオかな。それとも太り過ぎた女の人が出てくるのだったか…。

映画の記憶はものすごく曖昧になっているのに、グリーントマト食べてみたい!と思ったことだけは覚えていました。

やっと食べられて良かった。しかも美味しいのを。


少しお休みを

しばらくお休みさせていただいています。


とてもとてもお世話になった百音でのかねよんも終了して、小休止です。

百音の空間にいらしてくださったみなさま、受け止めてくれた百音ちゃん、ありがとうございました。

みなさんのおかげさまで、かねよんの場は動いています。



これからのこと、何か決まりましたらこちらでお知らさせていただきます。


みどりと雨の恵みを受けて、気持ち良い6月になりますように。




この春はタケノコを採りました。

茹でるのにも大分慣れました☺︎


f:id:kaneyon55:20170507160100j:plain









2017年4月14日のごはん


揚げたてがんも

サニーレタスと水菜のサラダ

切干とわかめのポン酢炒め

ほうれん草と舞茸の胡麻和え

菜の花のガーリックオイル蒸し

かぼちゃとさつまいも、ブロッコリーの塩茹で

ミョウガの味噌漬け

春キャベツとえのきのおみそ汁

きゅうりのピクルス

七分づきごはん



おやつは

バナナケーキ

りんごムース

白玉寒天のデコポンソースかけ


デコポンソースには、momomoのデコポンジャムを使わせていただきました。


どれも、テイクアウトしていただけます。



公園の桜がふわふわです。


f:id:kaneyon55:20170413144609j:plain


f:id:kaneyon55:20170415115251j:plain





2017年4月の予定

4月の予定です。

もう4月!


🌷4月14・15日 (金・土)

    Cafe百音にて

    http://www.cafemone.com/

     https://www.facebook.com/horimone

      11時〜16時頃…まで

百音でかねよん営業させていただきます。



百音さんでの営業は、ここらへんでひと区切り、となりそうな気配です。


百音、7日と8日、21日と22日の金土はANOMAさんのカフェ営業です。

30日の日曜日はcafeと月よみのあめとつちさんの営業がありそう。

どれも、ぜひ、足を運んでみていただけたらと思います。

丁寧なごはんたち、なかなかどこにでもあるものではないですよ☺︎



他にも予定が決まりましたら、こちらでお知らせさせていただきます。


f:id:kaneyon55:20160412131956j:plain


2017年3月17-18日のごはん

お出汁と鶏団子

切干と紫キャベツのビネガーサラダ

小松菜と厚揚げの味噌炒め

春菊入りポテトサラダ

かぶとキャベツのナムル

ひじき煮

えのきと玉ねぎ、人参のお味噌汁

七分づきごはん



ブラウニーと、いちごのムースも。


珈琲豆は「私の隠れ家」さんの隠れ家ブレンドを使わせていただいています。


今日もまた百音の優しい建物の中、あたたかい時間、ありがとうございます🏡


f:id:kaneyon55:20170318141628j:plain


2017年3月の予定 (3/24更新しました)

3月の予定、こちらです。


🌷3月17・18日 (金・土)

    Cafe百音にて

    http://www.cafemone.com/

     https://www.facebook.com/horimone

      11時〜16時頃まで

3月も、百音でかねよん営業させていただきます。てくてくゆっくり、いらしてくださいね。



🌷3月24・25・26・27日 (金〜月)

    12時頃〜16時頃

    Cafe百音 ガレージにて

   椅子と珈琲ののく山 のイベントに

    ムースを置かせていただいています。

いちごと、りんごのムース。


丁寧な手仕事の素敵な椅子たち、連れて帰りたくなります。

 百音のスコーンやAkkoちゃんのお菓子も。


百音の店内、24日と25日はANOMAさんのカフェ営業です。

美味しいごはんも!

あやちゃんのごはん、野菜の美味しさそのままの素敵さです。

    http://www.cafemone.com/

     https://www.facebook.com/horimone



他にも予定が決まりましたら、こちらでお知らせさせていただきます。

f:id:kaneyon55:20150110220312j:plain